アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぼくたちの韓流
ブログ紹介
韓国エンタメ、韓国料理、韓国留学、韓国語の上達法について紹介していきます。
本文中の情報は記事作成時のものです。時間の経過により変わっている場合もありますのでご了承ください。

日本語の勉強お手伝いします。気軽にご連絡ください(無料)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
高級スーパーのキムチ
成城石井のオリジナルキムチの製造工程をテレビで観ました。白菜を洗うのも手作業、ヤンニョムを白菜の葉っぱ一枚一枚に塗りつけていくのも手作業、作り方は韓国のキムジャンと同じのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/17 17:19
ピンソク(空腹)
ピンソク(空腹) 『ビッグ』と同時に観始めた『私の期限は49日』(第2話)のセリフにこんなのがありました。空腹の先輩が、食事もしないで強い酒を飲もうとしたときに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/10 20:54
『ビッグ』子供は知らなくていい!
『ビッグ』子供は知らなくていい! コン・ユ氏が主演したドラマ『ビッグ』を観始めました。トム・ハンクスが主演した映画『ビッグ』と同じ設定かなと思ったのですがどうも様子が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 00:52
直訳の「ダメ」を集めていく
「世界一」 「電化製品」 「全国から取り寄せる」 「時間を削る」 「無理をさせる」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 00:18
使いたい日本語「いきつけ」
使いたい日本語「いきつけ」 「いきつけ」의미 :단골 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 20:11
やり残したことがある?
やり残したことがある? とうとう昨年はブログを2回しか更新しませんでした。韓国語を完全に辞めてしまったわけではないのですが(韓国語教室は今でも通っていますし)なんとなく一度止まってしまうと、動き出すのはおっくうなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 21:58
「モムサル」の正体
「モムサル」の正体 今日から、個人がやっている韓国語学校(といっても教師の自宅)に通いはじめました。前から気になっていた「モムサル」について訊いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/04/24 23:26
「最近、韓国語やってる?」
「最近、韓国語やってる?」 訊かれるたびに「全然」と答える自分がだんだん嫌になってきて、今年(というか、もう一か月過ぎましたが)はちょっと頑張って再開しようかと思っております。時間がないと言い訳してきたのですが、その割には日常、無駄な時間が多いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 11:00
品川「オジョリ」
品川「オジョリ」 少し前ですが、品川に新しくできた韓国料理店「オジョリ」に行ってきました。注文したのはランチラービス品のサムゲタン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/03 00:18
『スターの恋人』
『スターの恋人』 チェ・ジウ氏が主演した『スターの恋人』を見終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 11:08
酒を飲んで、飲み過ぎて……
酒を飲んで、飲み過ぎて…… 酒を飲んで、飲み過ぎて、頭が痛くなって、胸やけがして、顔をゆがませ胃薬を飲んで、消えた酒代を惜しんで、その時、その時間にできた他のことを思って、もう酒なんて当分いいやと思っていても、次の日が休みだと思うと、なぜかまた、酒でも飲んでみようか、と思う不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 18:03
キムチサンドイッチ
キムチサンドイッチ ひさしぶりにキムチサンドイッチを作りました。今回はロールパンとハンバーガー用のパン(バンズとかいう?)を使って作りました。惣菜屋の良いキムチを使ったのは、ちょっともったいなかったかな……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 20:06
マッコリチョコ
マッコリチョコ マッコリが入ったチョコレート。袋を開けると、かすかにマッコリの香りが。アルコールも入っていて、大人なチョコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 18:44
ハングルの「スターバックス」
ハングルの「スターバックス」 昔、ハングルで「スターバックス」と書かれているのは仁寺洞のスタバだけだって聞いたんだけど、事情が変わったのかな。光化門近くのスタバもこれだったけど…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 15:12
「東大門運動場」改め
「東大門運動場」改め 地下鉄の路線図に見慣れない駅名を発見しました。「東大門歴史文化公園」運動場の跡地に公園が出来るので駅名も変わったようです。また新たな名所が生まれるようです。ただいま工事中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/29 18:35
静かになった車内
静かになった車内 以前、ソウルの地下鉄車内はかなり騒がしかったように記憶していますが、今回の滞在では、静かさを感じました。スマートフォンが普及し通話する代わりにアプリを通じてコミュニケーションする人が増えたことが原因かもしれません。また、携帯のゲームに黙々と集中する人が多いのは日本と同じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/28 18:39
新林のスンデコプチャン
新林のスンデコプチャン せっかくだからと、うんと辛くしてもらったら、とことん辛くなってしまって、ちょっと後悔です……。外は極寒なのに汗が止まりませんでした。最後は青トウガラシよけて食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 19:17
全州ピビンパプ
全州ピビンパプ 全州でなく、明洞で全州ピビンパプを食べました。石焼もあったのですが、金属の器に盛られたものを頼みました。高温で具の味が変わってしまうため、本場全州では石焼にしないらしいので。それでも、写真ではわかりづらいのですが、器は温められており、底の部分はおこげが出来るほどアツアツでした。一般的なチェーン店などで食べるピビンパプの2倍以上の金額だけあって手が込んでいます。本場ではもっとおかずが多いのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 18:10
韓国の節電
ソウルのあちこちで「節電」「エネルギー節約」を呼び掛ける広告を見かけました。日本の影響も多いにあるのでしょう。震災後、節電に取り組む日本の姿が韓国に節電への意識を呼び起こすきっかけになったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 22:37
50000ウォン札
50000ウォン札 日本に帰国したあと流通したので、はじめて触りました。財布の中がすっきりして便利です。黄色いのも高級感(ゴールド感?)があって良いです。でも、買い物して黄色い紙幣が少なくなってくると、ちょっと寂しい気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 01:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

『イモヅル式 韓単語』
(学研) 村松賢著
\1050

好評発売中です!!
祝増刷決定!!
画像
ハングルの単語を漢字のつながりとカナのリズムで覚えられる本です。
  • 購入はこちらから!!!


  • 韓国のことわざに関するエッセイ『韓国語急がば回れ』(白帝社)\1575 も発売中です。

    村松賢(むらまつたかし)へのメールはm_tks11アットマークhotmailドットコムまで。

    ぼくたちの韓流/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる