ぼくたちの韓流

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モムサル」の正体

<<   作成日時 : 2013/04/24 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

今日から、個人がやっている韓国語学校(といっても教師の自宅)に通いはじめました。前から気になっていた「モムサル」について訊いてみました。

「モムサル」とはドラマなどにもよく出てくる病名なのですが、日本語に該当する単語がないようで、病名なのに直訳できる単語がないとは何事だと、前から気になっていたのです。

先生によれば、ぼくの思った通り、日本語に直訳することは不可能とのこと。疲れにより頭が痛かったり、体がだるかったり、そのせいで免疫力が低下したりという症状らしいのです。

それって単純に風邪じゃないのか? と思うのですが「風邪」とも「インフルエンザ」とも違い、「モムサル」は「モムサル」らしいのです。

じゃあ、モムサルにかかったら、先生はどう日本語で言うのか尋ねると「体を壊しました」と表現するとのこと。でも「体を壊しました」ってものすごいアバウトな表現だよな。

アバウトすぎて、自分では使えないな。だって、「これぞモムサル!」っていう症状でも、今まで普通に「風邪引いた」って言ってきたし。


しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
ベレ出版
河村 光雅

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
「モムサル」の正体 ぼくたちの韓流/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 21:16
エアマックス 95
「モムサル」の正体 ぼくたちの韓流/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、最近韓国語に興味を持ち始め色々サーチしてこちらへ辿り着きました~
記事を拝読し個人的ですが韓国語の勉強の励みとさせて頂いてます。
更新を楽しみにしてます。
am
2014/01/11 05:34
>>amさん
はじめまして。1年近く更新されていないページにコメントしてくださりありがとうございました。私も韓国語やっていますよ^^(今でも)
muramatsu
2014/02/04 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『イモヅル式 韓単語』
(学研) 村松賢著
\1050

好評発売中です!!
祝増刷決定!!
画像
ハングルの単語を漢字のつながりとカナのリズムで覚えられる本です。
  • 購入はこちらから!!!


  • 韓国のことわざに関するエッセイ『韓国語急がば回れ』(白帝社)\1575 も発売中です。

    村松賢(むらまつたかし)へのメールはm_tks11アットマークhotmailドットコムまで。

    「モムサル」の正体 ぼくたちの韓流/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる