ぼくたちの韓流

アクセスカウンタ

zoom RSS 語学堂のプレゼント交換

<<   作成日時 : 2009/12/17 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと思い出したことがあって、書いておこう。

ぼくが韓国に留学したのは、ちょうどクリスマスを間近に控えた去年の今頃。語学堂でもプレゼントの交換イベントがあった。

日用品を揃えたマートに行き、悩んだ挙句、掃除用のブラシを買った。どこにでもあるような普通のブラシ。プレゼント代金の上限は3000ウォンだった気がする。(5000ウォンだったかな)

とにかく、その金額ではたいしたものは買えず、中途半端なものを買うくらいなら、いっそウケを狙いに行った方が良いと考えたのである。

当日、クジで渡す相手を決める。ぼくのプレゼントの受取人は中国人留学生。どのプレゼントもラッピングバッグに入れられ、外見からは何が入っているのかわからない。

彼女がぼくのプレゼントを手にするのを見て、若干、申し訳ない気持ちになった。風呂用の掃除ブラシを貰って喜ぶ若い女性がいったいどこにいるだろう。

案の定、袋の中身を見た彼女は「なんなのよ」と「やってくれたわね」が混ざったような表情。大笑いとはいかなかったが、まあ、予想通り。

偶然にも、ぼくに回ってきたのは彼女が準備したプレゼントだった。袋はずっしりと重く、さらに申し訳ない気持ちに。

中身を見るのが怖くて、なかなか袋が開けらない。良いものが入っていたら、それこそ申し訳ない。意を決して、ウサギのキャラクターが描かれたブルーの紙袋を開けてみると、はたして、彼女が用意したものとは、1リットルペットボトルに入った牛乳だった。重いわけである。

真冬とはいえ、朝から教室にずっと置いてあったもの。さらにこの日は、クラスでの昼食会もあり、一体、何時間常温にさらされていたのだろう。

飲むべきか、飲まざるべきか、悩んだ末、捨てるのも忍びなく、いただいた。お腹を壊すことはなかった、と記憶している。

授業に集中できる少人数制も良いけれど、授業中にクリスマスカードを書いたり、お正月にはお餅を食べたり(事務所で用意してあった)イベント時には大所帯もなかなか楽しいものである。

今聴きたいクリスマス・ソング・ベスト100 【GOLDEN STARS 5CDシリーズ】
Weton Wesgram
2008-09-13
ヴァリアス

ユーザレビュー:
100曲収録してこの ...
主人も子供も納得子供 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『イモヅル式 韓単語』
(学研) 村松賢著
\1050

好評発売中です!!
祝増刷決定!!
画像
ハングルの単語を漢字のつながりとカナのリズムで覚えられる本です。
  • 購入はこちらから!!!


  • 韓国のことわざに関するエッセイ『韓国語急がば回れ』(白帝社)\1575 も発売中です。

    村松賢(むらまつたかし)へのメールはm_tks11アットマークhotmailドットコムまで。

    語学堂のプレゼント交換 ぼくたちの韓流/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる