ぼくたちの韓流

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かになった車内

<<   作成日時 : 2012/02/28 18:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

以前、ソウルの地下鉄車内はかなり騒がしかったように記憶していますが、今回の滞在では、静かさを感じました。スマートフォンが普及し通話する代わりにアプリを通じてコミュニケーションする人が増えたことが原因かもしれません。また、携帯のゲームに黙々と集中する人が多いのは日本と同じです。

車内マナーも向上したようです。ホームの液晶案内版にも、マナーを呼び掛ける広告がしきりに流れていました。マナーモードにせず携帯の呼び出しを鳴らす人、通話をする人、車内でのモノ売り、いないわけではありませんが(短い滞在でも目にしました)以前に比べると、ずいぶん少なくなったと感じました。

マナー広告には「モノ売りを見たら携帯で通報してください」というのもありました。スマートフォンでモノ売りを通報……デジタルとアナログのアンバランスを感じます……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
DAIから更新あったと聞きやって来ました〜
行ってきたんですね、ソウルへ
いいなぁ...
地下鉄内のあの強烈な車内販売がなくなったり、電光掲示板ができたりと、僕らがいた時とは少しずつ変わってきてるんですね
へ〜そうかと思ったり、ちょっと寂しく思ったり....

更新楽しみにしてます〜
大阪のTです
2012/02/29 08:26
>>Tさん
おひさしぶりですソウル行ってきました。前から「行きたい行きたい」って思ってたんですが、まだまだ職場で未熟なもので……連休をとりづらかったんですよねえ自分でも遠慮しちゃってたまたま今月偶然に3連休ができて、駄目で元々、航空券を探したらチケットが取れてせっかくだから行ってきました。いやぁ寒かったですソウルでひと冬すごしたので、たかをくくっていたのですが、体が東京の寒さに慣れてしまったのか、気温以上に寒く感じましたね。更新、続けたいですけどね。旅行ネタが切れたら、また「パッタリ!」とならないよう。がんばります。
muramatsu
2012/02/29 18:53
そうですか〜チケット運良く取れて行ったんですね〜
ソウルかなり寒かったみたいで…
そういえば寒い中、男二人で正月のカウントダウン行きましたね😢⛄
大阪のTです
2012/03/01 21:41
行きましたねえ。チョンノまで。
スリが多いと聞いてお札だけポケットに入れて出かけましたね
muramatsu
2012/03/02 15:15
私もあの強烈な車内販売は、なくなると思うとさみしいかも・・・。
お休みとれてほんと良かったですね
私も更新楽しみにしています
Kおり
2012/03/24 14:54
外国人にとってみるともの珍しいし「これも文化」だなあって思うけど、韓国人にしてみるとあまり誇らしいことじゃないのかもねえ。更新……が・ん・ば・ります。
muramatsu
2012/04/06 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『イモヅル式 韓単語』
(学研) 村松賢著
\1050

好評発売中です!!
祝増刷決定!!
画像
ハングルの単語を漢字のつながりとカナのリズムで覚えられる本です。
  • 購入はこちらから!!!


  • 韓国のことわざに関するエッセイ『韓国語急がば回れ』(白帝社)\1575 も発売中です。

    村松賢(むらまつたかし)へのメールはm_tks11アットマークhotmailドットコムまで。

    静かになった車内 ぼくたちの韓流/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる